Q. 現在担当している業務を教えてください
本社で営業総務を担当しており、社員の勤怠管理や交通費の処理、
契約書の作成など、主に社内のサポート業務を行っています。
また、お客様への対応として受注管理や見積書の作成、
スタッフの手配や請求書の発行などを担当しています。
Q. 入社のきっかけ、決め手は何でしたか
以前は製造業でお菓子作りをしていましたが、休日がカレンダー通りではなく、
特に土日が忙しかったため、子育てとの両立が難しくなってきました。
また、職場が遠かったこともあって、時間的に安定していそうな事務職での転職を考えるようになりました。
事務の経験はありませんでしたが、前職でPCはよく使っていたので、
思い切って挑戦してみようと思いました。
2社の面接を受けて、一方の会社は少し雰囲気が合わないと感じましたが、
WPCは社長がとても気さくで、事務職未経験の私も快く受け入れてくれたので、こちらに入社を決めました。
Q. 働く環境はいかがですか
2019年に入社したのですが、その直後にコロナが発生しました。
最初は毎日出社していましたが、子どもの学校が休校になったため、
日によってはテレワークをさせてもらうようになりました。
WPCではコロナ前からテレワークに取り組んでいたので、その点も良かったと思います。
現在は週に2回出社して、それ以外はテレワークで柔軟に働かせていただいています。
特に子どもの急な体調不良などで家を空られないときはとても助かります。
また、社長も母親で、子育てに理解があるので安心して働くことができます。
Q. 仕事の難しさってどんなところですか
多くの現場があり、毎日たくさんのスタッフが働いていますが、
現場ごとに勤務時間や管理方法が異なるため、ミスがないように対応するのが難しい部分です。
Q. 仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか
月末に業務を締めて、作成した請求書が承認されたときですね。
「今月も頑張った!」と達成感を感じます。
Q. 仕事をするときに心がけていることは何ですか
私は猪突猛進なタイプなので、
頼まれたことに集中しすぎて他のことがおろそかにならないよう、
特に数字には注意して、ミスが出ないよう丁寧に仕事をするよう心がけています。
Q. WPCはどんな“チーム”ですか
個性も性格もバラバラなんですけど、ひとつ共通しているのがみんな社長が大好き(笑)
社長と一緒に働きたいということが共通している。そんなチームです。
社長はスーパーマンですね!
何でもできるし、業務の細かいことまでしっかり覚えていて、引き出しの多さには驚かされます。
人の名前を覚えるのはちょっと苦手ですが(笑)、
お話も上手で、まさに人の心をつかむ感じで、とても尊敬しています。
Q. 今後の夢や抱負を聞かせてください
社長のようになるのは難しいですが、本社業務を任されている者として、
「私に聞けば本社のことは何でもわかる!」そんな存在になりたいです。
たとえば、質問があったとき、スタッフはそれぞれ異なる現場や環境で働いているので、答えは一つではありません。 その人の立場や状況に合わせた適切な答えを出せるようになっていきたいと思っています。
サイト利用について | 個人情報保護について | お問い合わせ
Copyright © Work Prime Contract co.,ltd. All rights reserved.